朝起きられない

こんにちは、せつ@ADHD改善者です。


さて、前回は《遅刻》について書きました。


しかし、会社や学校に関しては《朝起きられない》のも理由の1つではないですか?


分かっているけど起き上がれない。


時間をずらして目覚ましを何個もかけているのに、全然効果がない。


どうしたらいいの?


f:id:moonlion11:20171008213633j:plain

朝が苦手!?

ADHDの人は、1つのことをやり始めると没頭してしまう性質があります。


あなたにもありませんか?


夜、小説や漫画を読み始めたら止まらなくなってしまい、気が付けば空がうっすら明るくなっていた…とか。


f:id:moonlion11:20171008213853j:plain

●家に帰って来てからの行動パターンを決める。


ADHDの人は《夜型》の人が多いため、意識的な生活をしないとどうしても《夜更かし》になってしまうのです。


帰ってきてから一息入れてしまうと動けなくなるので、まずは寝る直前までの仕度を一気にしてしまいましょう。


f:id:moonlion11:20171008213934j:plain

●寝る時間から逆算しての行動計画。


寝る時間を決めたら、お風呂は何時、夕食は何時からと、逆算して行動計画を立てましょう。


そうすることで、ダラダラした時間の使い方が減ります。


f:id:moonlion11:20171008214016j:plain


これは昼間の生活の仕方にも関係してくるので、すぐに完璧に変えるのは無理です。


まずは3日に1度はやってみる、といった感じで徐々に体を慣らしていきましょう!


早起きしたらその時間を使って、自分が好きなことを1つする、という計画を立てるのもいいですね!




次回は《すぐに行動出来ない、止まらない》をテーマに書きたいと思います。