2017-01-01から1年間の記事一覧

完璧主義の心配性

こんにちは、せつ@ADHD改善者です。 前回は《感情的になってしまう》について書きました。 ADHDの人は 片付けが苦手だったり 時間が守れなかったりするために、 だらしがないと思われがち。 でも実際は 最善を尽くそうとしたり、 完璧主義の人が 結構多いの…

感情的になってしまう

こんにちは、せつ@ADHD改善者です。 前回は《衝動買いをしてしまう》について書きました。 ADHDの人は、《衝動的》に動いてしまう性質があります。これは 行動だけではなく、感情においても言えることです。 パッと思いついたことをそのまま口にして トラブ…

衝動買いをしてしまう

こんにちは、せつ@ADHD改善者です。 前回は《いっぺんに複数のことが出来ない》について書きました。 ADHDのある人は《衝動》が強い性質があります。 それが外部からの刺激に対しての過剰反応となり、 結果、 今やっていることを忘れてしまう ことになるので…

いっぺんに複数のことが出来ない

こんにちは、せつ@ADHD改善者です。 前回は《すぐに忘れてしまう》について書きました。 ADHDの人の抱える問題は 色々な原因がありますが、 特に大きな原因となるのが ワーキングメモリー(作業記憶)の問題です。 遅刻してしまいやすいのも 片付けが苦手な…

すぐに忘れてしまう

こんにちは、せつ@ADHD改善者です。 前回は《部屋を片付けられない》について書きました。 片付けが苦手な原因の一つに、 ワーキングメモリー(作業記憶) が関係していると書きました。 ADHDの人は、このワーキングメモリーの働きが 上手く機能しないため…

部屋が片付けられない

こんにちは、せつ@ADHD改善者です。 前回は《すぐに行動出来ない、止まらない》について書きました。 さて、あなたは部屋の片付けをしよう!と意気込んで始めたはいいけれど、 どこから手を付けて良いのかわからないことがありませんか? ●部屋が散らかって…

すぐに行動出来ない、止まらない。

こんにちは、せつ@ADHD改善者です。 前回は《朝起きられない》について書きました。 《朝起きられない》理由に、何かに夢中になってしまって夜更かししてしまう、というのがあります。 実はこれ、ADHDの人の特性の1つなんです。 すぐに行動出来ない、止まら…

朝起きられない

こんにちは、せつ@ADHD改善者です。 さて、前回は《遅刻》について書きました。 しかし、会社や学校に関しては《朝起きられない》のも理由の1つではないですか? 分かっているけど起き上がれない。 時間をずらして目覚ましを何個もかけているのに、全然効果…

遅刻グセ

こんにちは、せつ@ADHD改善者です。 あなたは自分のどんなところに悩んでいますか? ●なぜかいつも遅刻してしまう。●早めの時間設定をしても、いつも計画通りにいかない…。●遅刻してもいいなんて、決して思ってはいないけど…。 そうですね、分かります! 『…

自己紹介

はじめまして。せつ@ADHD改善者と申します。 この記事を読まれているということは、 あなたがきっと『何故、自分はこんななのだろう…』という不安を抱え、 その対策に頭を悩ませているからだと思います。 私も10代の頃から、どうも上手くいかない という漠然…