すぐに忘れてしまう

こんにちは、せつ@ADHD改善者です。

 

前回は《部屋を片付けられない》について書きました。

 

 

片付けが苦手な原因の一つに、

ワーキングメモリー(作業記憶)

が関係していると書きました。

 

 

ADHDの人は、このワーキングメモリーの働きが

上手く機能しないため、

日常の作業でも色々と

問題が起きてしまうのです。

 

 

 

●覚え続けていられないのは仕方がない!?

 

 

 

f:id:moonlion11:20171114161530j:plain

 

 

通常、人はワーキングメモリーの働きで

3つほどの事は同時に覚えていられるといいます。

 

しかし、ADHDの人は外部からの刺激に弱く、

何か作業をしていても

新しい刺激を受けると、

今までの作業記憶が抜け落ちてしまうのです。

 

 

そのため、うっかりミスを続けてしまったり、

「さっき言ったよね!?」

という叱責を受けてしまったりします。

 

 

 

●基本が大事!?

 

 

 

f:id:moonlion11:20171114161918j:plain

 

 

覚えていられないことを嘆いても始まりません。

 

 

頭の中に留めていられないのならば、

書き出すしかないのです。

 

 

記憶方法を工夫するのも良いですが、

一番確実なのは

メモを取ることです。

 

 

ありきたりな方法のように思えますが、

これが一番効果あります。

 

 

ADHDの人には

目に見える状態にしておくことが

何よりも必要なことなのです。  

 

 

●とにかくメモ!!

 

 

 

f:id:moonlion11:20171114162032j:plain

 

 

小さなメモ帳を用意し

(この時、ペンも紐などでメモ帳に繋げておきます)

言われたことはとにかくメモするのです。

 

 

この時『このくらいなら覚えていられる』というような

些細な事でもメモは必ずしてください

 

 

本当にどんなに簡単な内容でも、

ちょっとしたことで

抜け落ちてしまうのですから。

 

 

そう、どんな些細な事でも・・・です。

 

 

 

次回は《いっぺんに複数のことが出来ない》をテーマに書きたいと思います。